夏はやっぱり かき氷

かき氷の美味しい夏が、到来です。もはやかき氷は、空調の完備もあって冬場でも食られますが、やっぱり暑い日にこそ、食べたい!かき氷なのです。夏場は盆地で暑い京都。当然かき氷をエンジョイ出来るお店が多いですが、中でも食べて欲しい、美味しい所を厳選しました。かき氷で、暑い夏を凌ぎましょう。

彩雲 二條若狭屋 寺町店

季節で5種類のシロップが、変わるので、これを「!」って位、こんもりした氷に好きな様にかけて食べます。かなり、ユニークなスタイルですよね。

キャラメル、すいか 、りんご、黒糖、ミルク、柑橘、マンゴー、キウィ、いちごミルク、べっこうあめなどなど、季節で変わるので、何が出てくるか?行く度にお楽しみです。かき氷って、意外と食べていくうちに飽きがきますが、それが有りません。

彩雲

京都市役所前駅から307m

京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67

ぎおん徳屋

ここでしか味わえないのが、国産のわらび粉を用いた本わらびもちなんですが.

夏にこそ、チェックしたい、素敵なかき氷が、食べられます。

夏季限定で、お番茶のかき氷、ってのがあります。極めてシンプルかつ、上品な味わいに成ります。

なんと、味付けは、京番茶&氷砂糖オンリーなんですよ。レモンが添えられていて、爽やかさを添えます。

通常メニューは、定番中の定番:黒みつかき氷や、自家製練乳氷があります。

ぎおん徳屋

祇園四条駅から徒歩7分

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカは、今、正にかき氷始めました、です。もともと美味しいケーキがいただける、お菓子屋さんなのです。

かき氷に関しては、1階で購入してから、2階にはイートインスペースが設けられているから、そこでいただけるそうです。

この菓子・茶房 チェカ。かなり珍しいかき氷なんですよ。

なんと、1番のオススメは、プリンかき氷、なるものです。夏は、やっぱりかき氷

ですよね。このプリンかき氷は、氷の中の底に、プリンが鎮座しています。

氷+甘いソース+カラメルシロップ+プリンが、マッチすると...なんだか凍らせたプリンの如き食感になるんです。で、ここの氷は、ふわふわで、甘いソース+カラメルシロップ+プリンと合体すると、甘さが極めて上品になります。

プリンが大好きで、プリンパフェもプリンアラモードも食べ飽きたぞ!でも、十分に満足できるのを、保証します。

季節問わず常設なのが、チェカのティラミスですよ。他にもショーケースには、そそられるケーキ類、他の所には焼き菓子がいっぱい。

イートインで、かき氷で舌が冷たくなり過ぎたら、食べると、より美味しいかも。可愛いらしいカフェなんで、女子に大人気なのですが、チェカはティラミスが看板ケーキなのです。ここのは上の白い部分がホワイトチョコレートのドーナツ型で、可愛らしく、美味しいだけでなく、インスタ映えです。

菓子・茶房チェカ

京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25

蹴上駅徒歩9分

然花抄院 ぜんかしょういん 京都室町本店

築300年の建物と、大きな暖簾が京の老舗のイメージです。

こちらも夏限定&オススメは、以外にも定番中の定番、宇治金時かき氷になります。ですが絶品かき氷で、お抹茶の濃さが、ガッツリ!しっかりしていて、甘さが気にならず、どんどんイケます。氷で舌が冷え過ぎたら、モチモチの白玉に行けば、飽きずに食べられますよ。

かき氷以外は...普段はカステラが有名なんですが、夏場は抹茶スイーツが、季節限定で頂けるんです。黒蜜坊師(ドリンク付)・わらび餅(ドリンク付)などです。

あと、ゼリー類やお抹茶が在ります。かき氷含め、スイーツはみんなインスタ映え間違いなしです。

店内は、いかにも京都!な、雰囲気で、京都特有の中庭なんかがあって、極めて居心地が良いです。

まさに、京都に来た雰囲気を味わえる、和のカフェです。その中庭やギャラリーを、食後見て回り、ブログに上げるのも楽しめます。

然花抄院 京都室町本店

京都府京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町271-1

烏丸御池駅から徒歩6分

eX cafeby

大きい門構えの日本家屋をリノベーションしたお店は。京都ならではの風情です。ですが、内装の壁には色鮮やかなアートが!インスタ映えします。

京都らしいメニューに加え、かき氷は、かの鹿児島のしろくま並のトッピングが盛られていて、圧倒的ボリュームです。ただし、かき氷は夏季限定メニューです。

eX cafe 京都嵐山本店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

 嵐山駅スグ

鹿の子

丹波口駅から程近い鹿の子は、2022年4月に店舗を移転。リニューアルオープンしたお店となります。日本最古の花街である島原の入り口:島原大門を通って、すぐ左手。昔ながらの情緒が、いっぱいです。

今シーズンの夏は、ふわふわの天然かき氷が、注目で、是非食べるべき美味さです。なんと、このかき氷店。注文を受けてから、フルーツと蜜を合わせ、ふわふわの氷を、これでもかと盛っています。フルーツなんかの素材の味が生きるよう、シロップ等が、すべて手作りでなので、家庭的な優しい味わいとなっています。

基本的には、フルーツメインなかき氷が、多いです。その中でも季節限定のかき氷が出ていて、旬を楽しめます。素材の本来の味&自然な甘みが生きています。夏場は、やっぱりマンゴー・メロンが、限定かき氷となっています。ふわふわの氷&濃い目の特製シロップは、食べたらクセになります。リピーターが多いのもうなづけます。

そんな、かき氷メニュー。充実しているのも、ここの売りです。選択肢、多すぎで迷うけれど...それがまた楽しいです。

夏限定以外は、生いちご・フルーツたっぷりカルピスミルク・メロン・黒ゴマ・生キウイ・パインなんかも有って、 この夏は、何種かき氷がイケるか?楽しみになってしまいます。

鹿の子

京都府京都市下京区西新屋敷上ノ町126

JR丹波口から徒歩9分

まとめ

どうですか?実は、ここには書ききれない位、京都はかき氷が多いです。ねね庵の氷と食べ比べてみるのも、楽しいかもしれません。京都市は、地下鉄や市バスが発達していますから、思い立ったらスグ行けますよ。