京都の「映える」ソフトクリーム

京都の美味しくて&SNS映えするソフトクリームを集めてみました。

インスタ映えの王道 カラフルなあられをトッピングしたソフトクリーム

まず京都駅から近いのは、京豆菓子の老舗・豆富本舗のカラフルあられをトッピングした、まさにインスタ映えする、京都なないろソフトクリームです。

なお、見た目だけでなく、味も本格派です。京都・美山町の美山牛乳を使っているんですよ。

近くの観光名所は、京都鉄道博物館・京都水族館・梅小路公園がある梅小路エリアになります。

公園内には京都市電の車両があって、この中の市電カフェとして車内で「テツ」を満喫出来る所のソフトクリームです。

市電カフェ

営業時間 10:00-18:00

定休日 年末年始

電話 090-3998-8817

アクセス 市バス 七条大宮・京都水族館前バス停から徒歩約5分

JR京都駅から徒歩約20分

公式facebook https://www.facebook.com/shidencafe/

公式twitter https://twitter.com/shiden_cafe

公式インスタ https://www.instagram.com/shidencafe_kyoto/

彩雲

京都市役所前駅から307m

京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67

宇治茶パフェソフト

京都は、抹茶の一大産地宇治を控えているので、やはり抹茶ソフトクリームは、押さえておいた方がいいですよね。

そんな抹茶ソフトクリームは、お茶の老舗からスイーツの新店まで、あらゆるスイーツが在るのですが。食べてみて欲しいのは、泉涌寺近くの宇治茶専門店である大谷園茶舗の宇治茶パフェソフトになります。抹茶のソフトクリーム・ウエハース・栗・小豆・白玉・抹茶ケーキ・抹茶ゼリーと、盛りだくさん。

トッピング無しで、宇治茶ソフトクリームもあります。

あと、ワッフルコーンに抹茶のソフトクリーム・ウエハース・栗・小豆・白玉のタイプも。

 抹茶専門店なので、抹茶そのものの美味しさが生きています。

営業時間 9:00-18:00

定休日 日曜日 祝日

電話 075-561-4658

アクセス 市バス泉涌寺道バス停から徒歩約2分

絹ごし豆腐のソフトクリーム

逆さにしても落ちないソフトクリーム!?として、広まりました。それ自体インスタ映えしますよね。

豆乳スイーツの京豆庵きょうずあん嵯峨嵐山店の絹ごし豆腐のソフトクリームになります。

なんと 豆腐1丁分!の豆乳を使って、大変濃厚なソフトクリームを実現したんです。なので、逆さにしても、落ちないとか。

それで何よりも、その濃厚さが従来の乳脂肪分ではなくて、ヘルシーな大豆ってのが嬉しい所。

お店は人気の観光スポットにあるので、こちらへ来た際は、立ち寄りたいですね。

営業時間10:00-18:00

定休日不 定休

電話 075-881-3560

アクセスJR山陰本線嵯峨嵐山駅から徒歩約7分

公式ホームページhttp://www.kyozuan.co.jp/

夏が旬、さっぱり味。紫蘇ソフトクリーム

ピンク色がファンシーな、ソフトクリームの正体は...なんと紫蘇ソフトクリームなんです。

モモ味やイチゴ味の、はんなりしたピンクではなく、青みがかったクールで鮮やかなピンク!なんだか、それだけでインスタ映えしますよね。

洛北・大原の名産:赤紫蘇を使ったソフトクリームです。

食べられるのは、三千院の門前に店を構える老舗。明治34年1901年創業の漬物店:土井志ば漬本舗 三千院前店になります。

ベースがよくあるバニラではなくて、ヨーグルト風味がベースなんですね。

ですから紫蘇の主張は紫蘇ジュース程でなく、さっぱりとしたテイストで、涼味を味わえます。

営業時間 9:00-16:30

定休日 無休

電話 075-744-2302

アクセス 京都バス大原バス停から徒歩約10分 

公式ホームページhttp://www.doishibazuke.co.jp/

旬のフルーツのソフトクリーム 好みのフルーツをカスタマイズ:オリジナルソフトクリーム

HiMaWaRiでは、チョイスしたフレーバーが味わえる、まったく新しい感覚のソフトクリームになります。

まずベースのソフトクリームを、ミルクorヨーグルトから選んで+からトッピング(ハスカップ・すもも等季節により変わる10種類ほどのフルーツ)を選んで、カスタマイズしたソフトクリームが出来るんです。

近くのスポットは、青蓮院 ・平安神宮です。

営業時間13:00−18:00

定休日 不定休

電話 075-746-5647

アクセス 地下鉄東西線東山駅から徒歩約3分 

公式ホームページ http://www17.plala.or.jp/HiMaWaRi/

まとめ

ここで紹介した、インスタ映えする&美味しいソフトクリームは、ほんの一部です。行きたい場所にあるソフトクリームをエンジョイしましょう。

生きたい場所から離れていても、京都は市バスや地下鉄が充実しているので、スグ、アクセス出来ますよ。