京都の紅葉

京都の紅葉は、なんと言っても、お寺が多い故、丹精された紅葉が素敵です。自然のままの、重厚感漂う紅葉も良いですが、人の手の加わった紅葉は、一服の絵のようですよ。

中でもインスタ映えする場所を挙げました。

東福寺 東山区

日本有数の紅葉の名所。

伽藍からの、とりわけ通天橋からの眺めは、ビビットな楓空に浮び上がる雲如き景観です。

東福寺境内に入ると、200,000㎡にもなる広大な境内を埋め尽くす紅葉のカーペットは、圧巻ですよ。

境内の楓は、約2000本にもなり、赤に染まった見事さは陶酔する程です。

ほかにも、境内には多くのインスタ映えする景色があり、眺めはまるで赤い雲の上に浮かんでいるかのよう。

秋季限定御朱印(500円)の期間は、11月10日−11月30日で、紅葉のスタンプが入った、オリジナルな御朱印です。

秋季期間の授与品なんで、getしたいものです。

東福寺

京都市東山区本町15-778

参拝時間 11月1日−12月5日 8:30−16:00

     12月6日−3月31日 9:00−15:30

定休日 なし

料金 秋季拝観料に関しては...

11月10日−11月30日は、

本坊庭園 高校生以上500円・小中学生300円

通天橋・開山堂 高校生以上1000円・小中学生300円

アクセス JR奈良線東福寺駅より徒歩6分

大雄院 右京区

1603年、尾張藩家老石河光忠によって建立された妙心寺(臨済宗の大本山)塔頭の一つになります。

客殿の前庭の見事な木々が、秋になると色づきます。

秋限定品パワーあふれる達磨御朱印(1000円)は、要チェックですよ。

秋以外にも、春にもまた、フォトジェニックな絵+禅語を添えた、季節限定の御朱印がいただけるんです。御朱印女子としては、押さえておきたいですね。

今秋からは襖絵プロジェクトが完成。これも見ておきたいです。

大雄院

京都市右京区花園妙心寺町52

参拝時間 10:00−16:00

定休日 無し

拝観料 500円

JR嵯峨野線花園駅より徒歩10分

見頃 11月中旬−12月上旬

大雄院秋の特別拝観

11月19日−12月4日は拝観600円

大徳寺 興臨院 京都市北区

大徳寺の塔頭の1つです。畠山家と前田家の菩提寺で、秋の特別公開では重要文化財になっている表門と本堂+方丈庭園と茶室が拝観出来ます。

秋限定の楽しみは、やはり。紅葉です。お寺の静寂な庭、すなわち方丈庭園を、秋の極僅かな時間、鮮やかにするのは紅葉の見事なグラデーションなんですね。

磨かれたテーブルに映った紅葉も、また新たな秋の光景です。ほら、磨かれた床に映る若葉とか在りますよね?あれの紅葉バージョンです。お寺は、どこでも磨き込んで黒光りしていますからね。

なお、大徳寺 興臨院御朱印は300円になります。通常は、非公開の寺院ゆえ、御朱印が授与して貰えるのは、特別公開期間中だけなんですよ。

大徳寺 興臨院

京都市北区紫野大徳寺町80

参拝時 10:00−16:30

12月1日以降16:00

定休日なし

料金 大学生以上600円中高生400円小学生300円

アクセス JR京都駅より京都市バス101・205・206号系統北大路バスターミナル行き大徳寺前すぐ

見頃 11月下旬−12月上旬

詩仙堂 丈山寺 左京区

江戸時代の文人・石川丈山が、晩年を過ごした山荘跡がお寺です。

白砂・緑・赤い紅葉の3色コントラストが、本当に美しいのです。

晩春は、花が見事なサツキの刈込みの背後には、鮮やかな紅葉が、見えます。このコントラストですよ。

紅葉は、イロハモミジ・ヤマモミジなど、50本にもなります。

加えて書院から見える唐様庭園は、ししおどしの音もあって、風雅です。

そんな庭園内は、自由に散策できます。見事なお庭は、見るだけではなくて、歩きまわりたいものですよ。案外、散策できる仕様のお庭って少ないから、嬉しいものです。

詩仙堂 丈山寺

京都市左京区一乗寺門口町27

9:00−17:00(最終受付16:45)

拝観料大人500円 高校生400円 小中学生200円

アクセス

叡山電鉄一乗寺駅から徒歩約15分

見頃 11月中旬−下旬

勝林寺【京都市東山区】

東福寺の塔頭の1つです。天女が宿ると称される見事な楓は、一見の価値あり。

そんな境内の無数の楓は、SNSで人気になったのからも、わかる様に、絶好のインスタ映え、が狙えます。数ある紅葉のお寺の中でも秀逸なんですよ。

秋のデザインが、これまたインスタな秋の御朱印(11月中旬−12月上旬限定)」は500円になります。

写経・座禅体験も出来て、日程は要チェックです。

勝林寺

京都市東山区本町15-795

参拝時間 10:00−16:00

定休日 なし

料金 大学生以上700円 中高生300円

アクセス JR奈良線東福寺駅より徒歩8分

まとめ

ここに挙げたのは、ごく一部です。京都は、まだまだ紅葉の素敵な場所が在ります。

探索してみて、あなただけの、紅葉のインスタ映えスポットを見つけましょう。